
こんにちは、ダンナです。
いままでゲームやら漫画、アニメなどに触れてこなかった私がここ数年で色んなサブカルチャー?にハマっています。
その中でも、一番ドハマリしている趣味「Magic: The Gathering(マジック・ザ・ギャザリング。以下、マジック)」について、私が感じる魅力を紹介していきたいと思います。
※最後にアフィリエイトを貼っています。赤ちゃんのおむつ代かミルク代にさせて頂きますので「面白かった!」「ためになった!」と思っていただけたら、入用であったらで構いませんので当リンクからご購入いただけますと嬉しいです。
カードに描かれた絵が綺麗
まず、一番最初に心が動かされたのは綺麗な絵でした。マジックのイラストは絵画といっても過言ではない。日本風アニメ絵や子供向けカードゲームにあるポップなイラストも良いと思いますが、多くを感じ取れるアートの数々が私を虜にしました。
当初、綺麗な絵に魅了された私は遊ぶ目的ではなく、ただ眺めるために買い漁っていました。カードにはイラストレーターの名前も記載されているので、好きなイラストレーターさんが出来たらひたすらコレクションしてたのです。ルール、難しいしね。
一番好きな方は「seb mckinnon」さん。
この方が描いたイラストのカードはバインダーに綴り、ときおり眺めるなどして楽しんでいます。実は今日も時間があったのでじっと眺めていました…フフフ。
原画やコピー絵?も売っているようで、購入を本気で考えたのがこちら↓

生と死を一枚の絵で綺麗に表現されていて、見惚れてしまいました(個人の感想です)。ここから、わたしの人生は狂い始めるのです。他にも土地カードというものがありまして、それぞれの世界に沿った綺麗な風景が切り取られた写真のようになっております。いつか好きな土地カード一覧として、いつかまとめてみようと思います(それこそ絵画の如き美しさ)。

ゲームの複雑さ
マジックは、デュエルマスターズや遊戯王などの基となった、世界初のTCG(トレーディングカードゲーム)らしいです。
ルールはシンプルなはずなのに、カードの種類や性格が多様にあり、複雑なゲーム性を帯びた、奥の深いゲームです。
デッキと呼ばれるカードの束を組み上げるとき、「どのカードを使うか」、「どうやって勝ちたいのか」、「攻撃をされたときの対処法はどうするか」、「この枚数で大丈夫だろうか」などなど、色々なことを考えて組み立てていきます。カードとカードの効果を深く学び、考えることで、より強いデッキを組むことができるのです。
単純にカードを揃えるのではなく、「1+1を3や4、もっと欲張るなら10にするために何をしたら良いのか」と考える時間はとても楽しいものです。
Excelで関数やマクロを組む時や各社員の能力を加味して配置したりするのにも似ていて、すごい楽しい、ほんと、デッキをつくるだけでも充分楽しめます。
自分で土地カードと呼ばれるものの適正枚数を計算する数式を考えたりもして、なんだか、遊びにここまで全力になれるのって気持ちが良いです。
わたしはマジックを始めてから、今まで、「ゾンビ」と呼ばれるクリーチャーしかつかわない「ゾンビデッキ」というものばかり作っています。
可愛いんですよ…、ゾンビ…。
映画やドラマ、小説でも好きなジャンルの一つですね。
一番好きなゾンビは「むら気な召使い」さん
なんだか、哀愁の漂う感じが心を鷲掴みにしています。

友だちと遊んでいて楽しい!
いままで友人たちと遊ぶ、となると、どこかに買い物であったり、ご飯であったり、カラオケやスポーツ…いろんなことをして遊んでいました。
どれも楽しくて楽しくて、なにひとつ不満はなかったのです。
しかし、このマジックという遊びは
(1)遊びの予定を決める
(2)デッキを考える
(3)カードを買いに行く
(4)デッキを組んでみる
(5)ひとりで戦ってみる(2つデッキを用意して)
(6)随時、調整する
(7)実際に友人と遊ぶ
と、(7)の遊ぶまでの工程までもが非常に楽しい。
カジュアルプレイヤーなので大会に出たりしませんが、自由好き勝手にデッキを組むので、弱いとか強いとか関係なく楽しめるのも、良いところ。ゾンビデッキだけで幾つのデッキを作ったのか…(遠い目)。
カードで遊びつつ、雑談することもできるのでコミュニケーションツールとしても使えるのが良いと思います。ダンナはお酒を飲みながら楽しんだりしています。
知らない人と遊んだりはしたことないけれども、マジックを通じて仲良くなれる自信があります(基本、よく喋る人間だし)。
ただ、大会などの独特な雰囲気が怖くて遊びに行ったことはないですけどね…。結局は今いる友人からマジックを広げて、遊んでいる感じです。

まとめ
ここまで色々と書いてきましたが、言いたいことはただ一つです。
マジックって超面白れぇ…。です。
もし、TCGというものに抵抗がある方、まだ遊んだことがない方が居ましたら、ぜひカードの絵を調べてみるだけでもいかがでしょうか。きっと、お守りとして持っていたくなるカードが見つかるはずです。
それでは、今日はこの辺で…。

~ミルク・おむつ代~
コメント