【育児奮闘記】1歳児の育児日記 5月号|GWの高熱とまさかの火傷事件!1歳2か月の試練と成長記録

新緑の公園で泳ぐ鯉のぼりを背景にしたアイキャッチ画像。中央に「ダンナとヨメ 育児奮闘記 1歳児の育児日記 2026年5月号 #火傷 #GW高熱 #抱っこバッグ」の文字が入っています。

こんにちは、ダンナとヨメです。

2026年度が始まり、少し慣れてきたかな?と思うと訪れるゴールデンウイーク。保育園入園したばかりの今年は、嬉しいような心配なような…複雑な親心です…。

気温は温かいを通り越して暑いぐらい!お散歩にたくさん出かけたアクティブな一ヵ月でした。

ダンナ

今回は2026年 5月号
前回2026年4月号は▼コチラ!

ヨメ

更新についてはX(旧Twitter)で随時お知らせしますので、何卒フォローのほどお願いします。アカウントはコチラ→https://x.com/PandD823

このシリーズでは、まだまだ新米の父母であるが故の苦悩や失敗、そして愛しいエケチェンへの愛情を綴っていきます。身バレ防止のため随所にボカシやフェイクを入れておりますが、同じ悩みを抱える方へ情報共有できれば幸いです!

※ミルク代やおむつ代のためにアフィリエイトリンクを貼っています。入用でしたらで構いません。当サイトのリンクからご購入いただけますと幸いです。この記事を更新するやる気と原動力になります。何卒よろしくお願いいたします。

目次

5月のハイライト

  • ゴールデンウイーク直前に高熱!休養で連休があっという間に過ぎ去った…
  • ゴールデンウイーク明け、久々でドキドキの登園…意外と大丈夫?
  • 母の日!カーネーションとケーキをプレゼント
  • お散歩へ行く頻度が激増!“抱っこバッグ”大活躍中
  • キッチンの魚焼きグリルで手を火傷…救急外来へ駆け込む大事件
  • 保育園では、お友達と楽しく遊ぶ時間が増えてきた模様!嬉しい!
ダンナ

抱っこバッグはもう手放せない必須アイテムになりました…。

今月の離乳食まとめ:1歳2か月、こだわりと「自分でやりたい!」の進化

5月は1歳2か月となり、形のあるものを自分の手やスプーンで食べる意欲がさらに高まった1ヶ月でした。慌ただしい日々の中でのリアルな我が家の食卓の記録です。

5月のピックアップ献立メニュー

エケチェンが特によく食べていたメニューや、お気に入りだった組み合わせをまとめました。

食事タイミング5月の定番・お気に入りメニュー
朝ごはん米粉パンケーキ(ほうれん草・バナナ・きなこ・にんじん等アレンジ)、食パン、ヨーグルト、ぶどう・キウイ、さつまいも
昼・晩ごはん炊き込みご飯(鮭きのこ・わかめしらす)、野菜そぼろ和風煮、納豆、具だくさん味噌汁、麺類・丼もの
おやつ・捕食ベビー用ジュレ(風邪薬用にも大活躍!)、アンパンマン野菜スナックパン、牛乳
ダンナ

朝ごはんは、食パンと米粉パンケーキのローテーションがすっかり定番化!日によってヨーグルトやフルーツも出しているよ。

ヨメ

好き嫌いが出てきて、食べてくれないことも…。そんな中、納豆や味噌汁は必ず食べて(飲んで)くれる安心メニューだった~!

5月のハイライト&食の三大トピック

1. 「スプーン食べ」が急成長!とろみメニューは大得意に

4月に引き続きスプーンの練習を重ね、5月はさらに上達が見られました。特に「トマトリゾット」や市販ベビーフード等とろみのついたメニューは、スプーンにのせて上手に口まで運べる打率がグッと上がっています。

ダンナ

潔癖気質の僕が気にならないくらいに、綺麗に食べるようになったよ!

2. 朝食とおやつは「米粉パンケーキ」が救世主

忙しい朝や帰宅後のおやつには、手づかみでもボロボロと散らからない米粉パンケーキが大活躍。野菜やバナナを混ぜたり、きなこでタンパク質をプラスしたりと、栄養面でのマンネリ防止にも一役買ってくれました。

3. 体調不良時(洗礼)を支えてくれたジュレとヨーグルト

5月も風邪症状や発熱など「保育園の洗礼」と戦うタイミングがあり、喉が痛いのか主食を拒否する日も……。そんな時でも、フルーツ仕立てのジュレやヨーグルトだけは喉越しが良いようで喜んで食べてくれ、お薬を混ぜてあげるのにも本当に助けられました。

ダンナ

この後話題になる”手の火傷”でしばらく片手が使えなくなり、そのせいもあってか利き手一本でスプーンを扱うのが一気に上達した気がします…

ヨメ

怪我の功名的なね…複雑な気持ちだけれど、スプーン食べが上達してくれたのは良かったね。

※スプーン上達のキッカケ(?)となった、火傷事件の詳細は後半へ!

【お出かけ&保育園】お外大好き期の到来と、嬉しい成長

1歳児とお散歩の最適解!“抱っこバッグ”で機動性が爆上がりした話

一緒に歩いて散歩ができるようになったエケチェン。目に映るあらゆるものが新鮮なようで、「歩きたい!」「あっちに行きたい!こっちに行きたい!」モードなお年頃です。

当然大人が行きたい方向には歩いてくれません。そのため、どうしてもお散歩は”歩く⇔抱っこ”を繰り返すことに。

ダンナ

エケチェンには危険な場所もなんのその、スタスタ歩いていくので、御するのが本当に大変…。その度に抱っこして安全な場所まで運んでいるよ…

そこで、抱っこバッグ(ヒップシート)を導入しました!大人の心身も機動性が上がり、お散歩が一層楽しくなりました♪

ヨメ

抱っこ紐がサイズアウトしてきた気がしていたので、ちょうど良い導入タイミングでした。”抱っこバッグ”詳細レビューは、ダンナ執筆の記事を参照ください!

GW明けのドキドキ登園、そして保育園で見せた嬉しい変化

連休明け、久しぶり&病み上がりの登園でしたが、思ったほどギャンギャン泣くこともなく、比較的すんなりと登園できて一安心。

しかしエケチェンの様子を見ていると、連休明け最初の一週間は”慣らし保育中盤~後半ぐらいに戻った感じ”でした。環境の変化、やっぱり大なり小なりストレスだよなぁ、頑張ってくれているんだな、と思います。

ヨメ

連休明け一週間ぐらいは、家で甘えることがいつもより多かった印象。大人だって連休明けは疲れちゃうもんな~!

そんな中でしたが、5月中盤~後半の連絡帳を見返すと、外・室内共に遊びにバリエーションが増えたり、お友達との交流が増えてきたようでした!

3月生まれのエケチェンは他の子より月齢が低いこともあり、4月はお友達と遊んでいる様子がなく、正直心配しており…。

連絡帳の「お友達と顔を見合わせて楽しそうに笑っていましたよ!」という一文を見て、ホッとすると同時に、嬉しいやら愛おしいやら…!よかったねエケチェン…!!

ダンナ

その時の写真と動画を先生から見せてもらったけど、と~~~~っても可愛かった…!!!動画も売って欲しい、言い値で買います…

【5月の2大試練】ゴールデンウィークの洗礼と、冷や汗ものの火傷事件

GW直前にまさかの高熱!連休は看病であっという間に……

楽しみにしていたゴールデンウィーク直前、まさかまさかのエケチェンが高熱に。4月中旬に「これが保育園の洗礼か~」なんていいながら軽い風邪症状に対応していましたが、それが可愛く感じられるほど今回は大変でした…これが本当の”洗礼”か…

38℃以上、一時は39℃近くまで熱が上がり、本当に辛そう…。のどの痛みもあり、いつものごはんは食べられずゼリーやヨーグルトに助けられました。

ヨメ

高熱で体力もなく、ベッドの上で抱っこしながらゼリーやヨーグルトを食べさせたの、印象深いな…

鼻詰まりがしつこい風邪で、なかなか快眠できない様子でした。結局、発熱から4日ほどは”看病した”という感覚でした。むしろ連休中でよかった…のか…?

ダンナ

有給休暇を一気に4日使ってたかと思うと、ちょっと怖いよね…

当然やむを得ず、連休中の遠出などの予定は取りやめ。連休終盤、少し体調が回復すると、近場へお散歩をして家族でゆっくりと過ごしました。これはこれで、良い思い出?になったかもしれません。

【体験談】一瞬の隙に……魚焼きグリルで1歳児が火傷。救急外来へ駆け込んだ一部始終

キッチンの魚焼きグリルで火傷をしてしまい、右手に白い包帯をぐるぐる巻きにされた1歳児の様子

それは5月中旬の週、親も疲れが溜まった木曜日の帰宅後のことでした。

いつもの通り、帰宅後エケチェンにおやつを食べさせつつ夕食の準備。その日はビルドインコンロの魚焼きグリルで魚を焼き、並行して他の準備をしていました。

しばらくすると、エケチェンは抱っこをせがんでキッチンへやってきます。抱っこをしてあやしつつ一旦抱っこからおろして目を離してしまい…次の瞬間には、コンロの前でエケチェンが顔を真っ赤にして泣き叫んでいたのです…。

キッチンの魚焼きグリルの扉に触ってしまい、手を火傷してしまいました。

ヨメ

状況を見て火傷だと気付いた瞬間、すぐに流水で冷やしました。
後から聞いた話では、流水で15分以上冷やすのが正解だとか…

救急車を呼ぶべきか迷ったので、救急安心センター(#7119)へ電話。相談の結果「乳幼児の火傷は重症化しやすいので、外科を扱う救急外来へ行った方が良い」とのこと。近場の病院を紹介してもらい、一番近い病院へ駆け込みました。

痛くて泣きじゃくるエケチェンを抱えながら、タクシーを使って病院へ。大きな病院ゆえ待ち時間は長く感じられましたが、なんとか適切な処置をしてもらうことができました。

帰宅したのは22時を回った頃。火傷をしたのは18時半頃でしたが、約4時間およそ生きた心地のしないひとときでした…。

処置してもらった手は包帯ぐるぐる巻きで、1~2週間ほどは使えない状態に。保育園に通わせて良いと医師に言われたものの、園で包帯がとれてしまうといけないため、「取れにくい包帯」を使って対応していました。

ダンナ

包帯ぐるぐる期間は大変だった…不便だったけど、頑張ってくれた(なんならスプーン食べが上達した)エケチェンに最大限の感謝と尊敬を…!

ヨメ

本当に反省と後悔が募る出来事でした…。改めて別記事にまとめたいね。

ほっこり記念日:「母の日」初めてのプレゼント

カーネーションとケーキのプレゼント

母の日にプレゼントされたカーネーションとかすみ草の花束を持つ様子

そんな激動の5月でしたが、もちろん嬉しい出来事も。

5月10日の母の日、ダンナ(パパ)とエケチェン(?)からヨメ(ママ)へ、カーネーションとケーキのサプライズが!

ヨメ

二人で遊びに行ったと思ったら、帰宅後、エケチェンがカーネーションの花束をもってこっちに駆け寄ってきてくれました…!愛おしすぎる…泣

3人でおやつのケーキ(エケチェンはパンケーキ)を食べながら、ワイワイと過ごす休日。こういったなんでもない日常を大事にしたいなぁと改めて思う母の日でした。

今月のベストバイ!我が家を支えた神アイテム

激動の5月!!「あってよかった!」なベストバイアイテムをご紹介します!

歩くのが楽しくなりはじめたら「抱っこバッグ」!

歩くのが楽しくなり始めたエケチェン。抱っこ・歩くの繰り返しの中でも、「抱っこバッグ」なら機動性が下がらず、スマートに動けてとっても便利でした。

正直、これなしでは保育園の送り迎えやお出かけが出来ないほど依存しています。抱っこ紐から解放され荷物が減ることで、子どもと遊ぶ幅や範囲が広がったのが嬉しいポイントです。

ダンナ

一見普通のカバンみたいな、スマートでおしゃれな見た目もお気に入り!

ヨメ

主にダンナが使っているけれど、たまに貸してもらうととっても便利で感動するよ…自分専用に買っちゃおうか検討中…

基本のき、火傷対策=キッチン侵入防止対策…「ベビーゲート」が必須

実は我が家には半年以上前から設置済だったベビーゲート。火傷した当時はベビーゲートがベビーゲートとして機能していなかったので(開けっ放しのことが多かったのです…反省)、これを機にちゃんと機能させようと誓いました…。

こちらのベビーゲートは、しっかりした作り・どんな場所でも設置出来るサイズバリエーションの豊富さ・シンプルかつスタイリッシュなデザインが魅力的だな~と感じています!

ダンナ

我が家は白色基調の内装なので、ホワイトを選びました。部屋の雰囲気に馴染んでいてとっても満足!

一歳児に使うなら”くっつく包帯”がオススメ!「自着性伸縮包帯」

火傷で片手が包帯ぐるぐる巻きになったエケチェン。しかし、気になって自分で包帯を剥がしてしまうんですよね…子どもだもん、当たり前だししょうがない…剝がさないように親が見張るしかない…?

否!「くっつく包帯」なら、一歳児は自分で簡単にはがせず、殆どまき直しゼロで一日過ごすことができました!

通販奉行
¥498 (2026/06/25 01:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

包帯、出番がないに越したことはないのですが、いざと言う時に家にないと焦ります(我々がそうでした)。便利な包帯、常備しておくと安心ですね。

ヨメ

この包帯が無かったら、保育園復帰がもっと遅くなっていたかも…。まさに救世主です!

まとめ:山あり谷あり、だからこそ愛おしい1歳2か月

洗礼も怪我もあり、ヒヤヒヤの連続だった5月。

一方で、お散歩で興味の対象が広がったり、お友達との関わりが増えたり、外部からの刺激でグンと成長を感じることができました。

家で過ごしていると、言葉(喃語)でのコミュニケーションが取れ始めている気もしており…今後もエケチェンの成長に目が離せません!

次は梅雨時の6月。体調を崩しやすいと聞く夏の始まりです。

皆さんも体調に気を付けつつ、日々を乗り切りましょう!それではまた来月!

~おむつ代・ミルク代にしますので入用でしたらで構いません。ご支援いただけたら嬉しいです~

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次